続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鯖寿司を味わう

イメージ 1

昨日と今日、石川県金沢周辺に出張しました。

仕事も一通り終わり、帰路は、混雑するJRの特急しらさぎ号を避け、北陸道高速バスです。

バスは、夕方17時30分金沢出発、夜遅く名古屋着です。

なので、金沢駅のコンビニで晩御飯の弁当とアルコールとツマミを購入。

今日の弁当は、富山の鯖寿司を買いました。

私め、お魚、特に、鰺、鰯、鯖等のの青物が好きだからです。

写真を見てのとおり、富山の鯖寿司は、昆布で巻いています。

富山は居酒屋で刺身の盛りを注文すると昆布締めが出てくるのが有名なのですが、鯖寿司まで昆布で巻くとは、知りませんでした。鱒のすしは、笹の葉で巻きますので、これは意外です。

鯖寿司は、関西方面では、昆布で巻かない押し寿司だと思いますし、福井県若狭地方では、焼鯖の押し寿司ですし、名古屋もちょっと違っていたと思います。各地様々ですね。

ところで、感想ですが、これが、絶妙な味わいで結構お酒と合いますし、腹持ちも良さそうです。。

いやいや、満足です。