続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県東員町の美味しいうどん屋

三重県東員町は、焼ハマグリで有名な桑名市から北西隣に位置し、名古屋とかのベッドタウンとしての一面と、鈴鹿山脈から発する員弁川の恵みによる農業の町という一面があります。

秋には、役場傍の公園周辺の広大な土地に、コスモスが咲き乱れ、観光客がたくさん訪れます。

私め、このエリアは、駆け出しの若造の頃から仕事で回っている所です。

東員町で、昔から通い、オススメのスポットは、国道421号線沿い、いなべ市との境に近い所にあるうどん屋「浅田屋」さんです。

三重県うどん屋というと、伊勢うどんのような太麺と黒い汁を想像するかもしれませんが、この店は、どちらかというと讃岐に近いのかなぁ、シコシコとして、喉越しのよい麺です。

このほか、天ぷらやカツとかも美味しく、ランチなんかもたっぷり量がありますので、いつも大満足です。

実は、今日も行きたかったのですが、この店、車でないと行けません。今日の移動手段は電車でしたので断念しました。

ああ残念。