続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県菰野有名カレーうどん

イメージ 1

 今日は、三重県内を回っています。

 午前は最北端のいなべ市で一仕事。
 午後は、伊勢市の隣にある度会町という塩梅です。

 したがって、お昼は、いなべ市から東名阪道四日市インターに向かう通称「ミルクロード」上で迎えました。
 なので、ご飯は、菰野町の有名うどん店「福村家」さんに久しぶりに向かうことにしました。

 ここは、カレーうどんが売りで、お客さんの大半は、カレーうどんを注文します。かく言う私めもそのくちです。

 ここのカレーうどんの特徴というか、感じは、いわゆる「名古屋風」。
 まあ、「若鯱家」さんのカレーうどんに似ています。

 ただ、鈴鹿山脈から発する水が美味いおかげもあってか、若鯱家と微妙な違いがあり、これまた美味いんです。

 その証拠に、私め、正確にはカレーうどんの定食セット(1000円)を注文したのですが、米もとても美味かったです。

 今日の三重県は、快晴。
 しかし、御在所を中心とした鈴鹿山脈は、山頂に雪を戴くくらいとても寒い日でした。

 そんな日に、鈴鹿山脈の麓でカレーうどんで、温まる。イイですね。

 また、福村家さん、湯の山温泉の近くですから、休みの日にも、ドライブの目的地の一つとして訪れたいものです。