続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

豊橋の『魁力屋』さんで、アッサリ味噌ラーメン🍜(愛知・豊橋市)

イメージ 1

3日火曜日。
この日は、愛知県三河地方を会社のクルマでぐるっと、ぐるっと、目が回る・・・(笑)

ランチですが、この日は、かなりディープなお仕事を2箇所で長時間したおかげで、夕方に近い時間になってしまいました(^_^;)

場所は、豊橋市
豊橋と言えば、先週、山岡家さんに行ったばかり。
なので、他のお店を思案。

そういえば、先週、山岡家さんでのランチの後に目に留まったのが、豊川市との境に近い場所にある"京都北白川系"の『魁力屋』さん。
http://www.kairikiya.co.jp/shop/toyohashi/

迷わずレッツゴー!

『魁力屋』さん自体は、会社のそばにあるお店(今は閉店)や三重県東員町イオンモールのお店で実食すみ。

さて、メニューを拝見。
過去は、醤油系が多いかな。
味噌を見つけたので、お試しに味噌に、ライスをオーダー。

夕方に近い時間のおかげか、レスポンスは、高速(^^)

いただきます🙏

まずは、スープ。
以前も感じましたが、同じ京都系のラーメンと比較すると、『魁力屋』さんのラーメンは、アッサリ感があります。
以前も感じたんですが、見た目、油が多いのに、な~んか不思議。

次に麺。
味噌ラーメンらしからぬ細麺。
これも、アッサリ感。
この麺、滋賀県が本拠地とする『来来亭』さんの麺に似てるな。

魁力屋さんのラーメンって。見た目クドそうなのに、実際は、アッサリで不思議。
でも、食べやすくて美味し(^^)

わが家の近所にあれば、家族でお伺いできるなー。