続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

おススメ!富山の水

イメージ 1
 ここんところ、富山に行くことが多々ありますが、いつも感心するのは、富山の「水」の美味さです。
 以前、私めが住む「いただけない市長」がいる政令市が富山市水道局に水の味比べを挑みましたが、予定どおり負けました。地勢的に当たり前だと思います。
 なお、名誉のやめに、私めの住む市の水道水は、都会の中では抜群に美味しいと思います。
 でも、立山連峰を擁する富山には敵わないでしょう。
 この「水」美味さは、いろんな形でいい影響を与えているなあと思います。
 米が美味い!
 魚介が美味い!
 酒も美味い!
 
 先日、バタバタ富山県内移動する中、急いで昼食をいただく必要があったので、地元系の安価な回転寿司屋に入りました。
 最初は、ぶりを一口、「美味い!!」
 店員さんからアラ汁サービスときいて飲んでみると、「美味い!!」
 私めの住む市では考えられないですが、600円ほどで大満足でした。
 これも「水」の美味さから来ると思います。
 
 私め、個人的には、富山の中でも、黒部や入善あたりの水が好きです。
 なんか、気持ち的に体や心が澄んでくるような気がします。