続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

灼熱の北陸出張記(8月18日富山県東部)

ヒスイ海岸の近くで・・・

イメージ 1
 やってきました!
 新潟県境の富山県朝日町です。
 当日朝、名古屋駅西口ビッグカメラ前を同僚と午前7時に車で出発し、その同僚を途中の石川県金沢で降ろし、立山連峰への入口のひとつでもある立山町を経由し、午後一番に入りました。
 写真の海岸のはるか先は、新潟県糸魚川市ですが、この先は、かの有名な鉱物「ヒスイ」が取れるエリアです。
 しかし、「ヒスイ」は、天然記念物だったと思いますので、安易に取れないと記憶しております。
 私めは、「ヒスイ」よりは、海のお魚の方が気になります。何が釣れるのかな~。
 しかし、この日は、ここも暑い!どないなってんねん!今年は・・・・。
 なお、昼食は、魚津市国道8号線チサンホテル近くのいつも行く「横浜の家系ラーメン はじめ家」で、中盛ラーメン(740円)をいただきました。批評するまでもなく、ここは、美味いです!
 

名水の里 入善・黒部

イメージ 2
 富山県は、言うまでもなく、水の美味しい土地です。
 その要素がふたつありまして、
 ひとつは、立山連峰が源の湧水群又は河川の水。
 もうひとつは、底の深い富山湾の海層深層水
 朝日町の後、訪れた、入善町黒部市は、まさにその両方のど真ん中の地です。
 この日もあまりにも暑かったので、途中で寄ったコンビニで購入したのが写真の「入善の水」です。 この水は、前者の水です。味は、本当に素人の私めでも「透き通った味だああ~っ。うみゃ~っ」と思える代物です。
 入善は、後者の水の取水地でもありますので、本当に美味しい水のマチですね。
 このほか、水にまつわるものとして、あの巨大スイカ「黒部スイカ」の産地でもあります。翌日、所要で寄った金沢のスーパーで売っているのを見ましたが半端でない大きさですね。
 そして、この日美味い水に感動した後、ホタルイカで有名な滑川市を経て、本日の宿泊地富山駅前に入りました。
(富山の夜については、別項。8月19日富山県西部・石川県中能登編に続く・・・・。)