続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山ブラックラーメン「麺家いろは」を久しぶりに食す。

イメージ 1
 水曜日と木曜日、富山県を主に出張をしました。
 水曜日は入善町を中心とした東部へ、木曜日は砺波市を中心とした西部へ。
 泊まりはど真ん中富山市です。
 
 そんなこんなで、木曜日のお昼、砺波市でしたので、初めは、市役所そばの味噌ラーメン「宝龍」さんや、北陸道砺波インターそばのこってり醤油ラーメン「まるたかや」さんを考えていましたが、急な思いつきでアピタ砺波店内にある、富山ブラックラーメンの有名店「麺家いろは」さんに行きました。
 こちら東京ラーメンショーで販売数上位という輝かしいお店です。
 
 注文したのは、王道、富山ブラックラーメン(味玉780円)と小ライス(100円)。
 私め、ここんとこ、種々の事情(笑)で、米は節制しているんですが、富山ブラックを食すときは、これって、必需品です・・・。
 言い訳・・・(笑)
 なぜなら、あの濃い魚醤スープを満喫するには、富山産コシヒカリの甘みが必要なんですよね・・・。
 
 そんなこんなで、いろはさん自慢の七味を入れ、実食・・・。
 この七味、大学と共同研究した薬成分入り、体に良さそうな感じです・・・。
 
 久しぶりのいろはのラーメン、単純に美味かったです。
 バランスがいいんですよね。
 
 私め、ラーメンのスープは、魚(節)の味が感じられるのが好きなので、なおさらです・・・。
 塩分がやや多めが気になりますが、「富山の庶民の味」、たまにはイイですね。
 
 ちなみに前日の水曜日、入善町で、富山ブラウンラーメンを出す、チャーハンの美味い店で、サケチャーハンと味噌ラーメンのランチをいただきました。
 ここ、美味いんですが、「ブラウン」を食べていないので、記事は次回に譲ります(笑) 
 
いろはさんのHP:http://www.menya-iroha.com/