続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張記 7月15日

出張1日目
 
今日は、部下を連れ、会社の車で富山県を回りました。今日は、真剣に、かつ、たっぷり仕事をした関係(苦笑)で、寄り道がありませんので、今日のこの記事はつまんないかもしれません。

まず午前中、
名古屋からの相乗り者がいましたので、名古屋駅に集合し、金沢駅富山駅に立ち寄り、降ろし、最初は新潟県境のにある朝日町まで走りました。

次に蜃気楼で有名な魚津市に参りました。しかし、この辺りの海は綺麗ですね。癒されます。

ここでお昼を向かえましたので、今日も、ここでも紹介しました魚津の家系ラーメン屋「はじめ家」に行きました。

頼んだのは、中盛ラーメンとチャーシューまぶしご飯です。相変わらず、濃厚な醤油豚骨のスープ、麺は太麺で、文句なしの味わいで、大満足でした。

午後からは、引き続き、魚津に行き、その後、五箇山合掌造りで有名な南砺市と新湊漁港で有名な射水市に行き、ここで、もう夕方となり、ここで仕事は打ち止め。そして先週と同じ宿泊先のリラックスイン富山に入りました。

今夜の晩酌は、部下とホテルの傍の居酒屋「養老の滝グループ だんまや水産」です。

ここでは、イロイロ馬鹿話をし、盛り上がりました。先程、お開きとなり、いま、ホテルに戻りました。

私め、仕事が終わり、その後の酒の席で、仕事の話をするのが非常に嫌いです。空気悪くなるんじゃないですか。それより、趣味の話やお姉ちゃんのお話が1番楽しいですので、そんな感じでした。

今日は、なんか、朝早くからバタバタでしたので、先程お開きにし、いま、やっとホテルでノンビリしています。

明日も早起きし、石川県なので、風呂に入り、寝酒をいただき、早寝したいと思います。