続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

長野県・昼神でスキーと温泉を満喫!

イメージ 1
 19日土曜日、家族を連れ、長野県阿智村にあるスキー場「ヘブンスそのはら」に行きました。
 
 場所(ゴンドラに乗るための駐車場)は、長野県・岐阜県境、中央道恵那山トンネルそばの園原インターから車でまさに5分程度という地の利(看板に偽りなし!)。
 
 雪質は、ゲレンデが標高1600メートルということで、最高にGOOD!
 まさにパウダースノー!白馬やおんたけにも負けないくらいだと思います。
 また、各種施設も充実。
 なのに、混雑があまりない!まさにファミリー向けの穴場です。
 
イメージ 2 こんな好条件であるのですが、10年以上私め、スキーをしていませんので、今日は、専ら、子ども達のソリ遊びのためです。
 
 ここは、子ども達、特に女の子の心をくすぐるキティちゃんグッズ満載。
 そして、そり用のゲレンデもあり、親子、1日中、目一杯楽しめます。
 
 コースもやさしい感じで、ここでは、私めのスキーを復活できるかなって感じです。
 
 話変わって、1日中さんざん遊んで、帰るとき、ゴンドラの降り口に地元の農家さんの方がやってるお土産屋さんがありましたが、ここで、買ったゆず味噌と野沢菜、メチャクチャ美味いです。
 特に野沢菜は、独特の過剰な塩分って感じがなく、むしろ塩分控え目、オフクロの味って感じでした。
 これ、超・ススメです。
 
 そして、帰りは、近くに昼神温泉があるので、村営の日帰り温泉「湯ったりーな 昼神」に立ち寄り、寒い身体を温めました。
 ここの温泉、質がいいですね。 
 帰り道、ず~っと、体がポカポカでした。