続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井のお宿のメシ・シリーズ1 丸岡温泉たけくらべ(坂井市)

福井県坂井市にある公共の宿

丸岡温泉たけくらべさんのお話です。

場所は、国道364号坂井市丸岡や、永平寺町から石川県加賀市山中温泉方面に向かった山中にあります。

r.gnavi.co.jp

福井の温泉|丸岡温泉 たけくらべ←宿のホームページ 

今回、1泊2食のビジネスプランにしましたので、まずは晩飯から。

f:id:hisa69740:20201211164424j:image

おおっ、スゴイ❗️

ビジネスプランなのに、お造りまで付いていますがな。

また、左前の小鉢には酢鯖が、右奥の皿にはカレイのフライやソースカツもあり、地元福井の色もあり。イイですね🎶

f:id:hisa69740:20201211164736j:image

さらに焼き物も、地元産竹田のお揚げでした。これは、嬉しい。

f:id:hisa69740:20201211164926j:image

メインのお造りに、熱燗🍶をパートナーにして、晩酌&晩飯を堪能しました。

 

ここで、トピック。

温泉の泉質は、カルシウムー硫酸塩泉。筋肉痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、 病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、動脈硬化症に効くそうです。

自分向きの湯でした。

 

f:id:hisa69740:20201211170235j:image

さて、朝メシ。シンプルな見た目ですが、朝は、こう言った"和"テイストの朝メシが好きなので、これまた嬉しいな。

f:id:hisa69740:20201211170433j:image

また、湯豆腐やお味噌汁などに使われているお出汁がイイですね〜。全般的に塩分が気になるおじさん向き。

朝風呂も入って気合が入りました。

満足度高し。