続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

東三河で春を感じる。

イメージ 1
 金曜日、愛知県東三河地方へ行きました。
 
 まずは、渥美半島、つまり田原市へ。
 用事を済ませ、車で豊橋を経由して新城市へ向かう途中、田原市内で写真の光景を見つけ、思わず、パチリ。
 菜の花が咲いていました。
 いーねえ!いよいよ春って感じ!
 家族を連れて行きたいな!って感じです。
 
 新城市で用事を済ませ、最後に奥三河設楽町へ。
 途中、新東名の工事がどんどん進んでいるなああああって感じ、山を見て気付いたことがひとつ・・・・。
 「山が黄色い!」
 つまり、杉林がたっぷりあり、花粉が飛ぶ寸前、あふれているって感じ。
 みたくない光景です・・・・
 
 この日は、山では風が吹いていないので、まだ良いのですが、黄砂も来ている状況で、風なんか吹いたら、大変でした。
 
 その昔、今は三重県津市なんですが、美杉村って村があり、春に行くと、空が黄色いんですよね。
 すべて花粉。
 車も黄砂じゃなく、花粉で白い車が黄色い車となっていたくらい。
 その頃は、花粉症が発症していないのでよかったんですが、今は行けません。
 
 まだ、そこまでは、いっていませんが、これから、鼻水と頭痛に悩まされると思うと、ぞっとします