続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

久しぶりに金沢駅前で呑み食べ歩き。

イメージ 1
 5日・6日、毎度おなじみの北陸出張です。
 今回は、久しぶりの金沢泊です。
 夜は、現地在住の大学時代からの友人かつ会社の同期と、私めと同じく金沢泊のもう一人の会社の同期にも声をかけ、金沢駅前でプチ同期会を開催となりました。
 
 皆、いいオジサンなので、金沢に多い、おしゃれで、小奇麗な居酒屋よりも、地の美味いモノをしっかり食べさせてくれる店に行こうということとなり、我々の隠れ家的店、日航ホテルから武蔵方向に少し行った所の某店へ。
 
 今夜の注文は、地のモノの刺身、店自慢の牛スジ煮込みからスタート。
 さすが、ぶりと甘エビの脂のノリは、GOODでしたね。
イメージ 2
 
 ところで、今夜の感動の一品は、「ガスえびの唐揚げ」。
 ガスえびって滅多に食べられないんですが、安価でのご提供です。
 から揚げでも、えびの甘みが絶妙に出て、酒に合う合う!
 
 確か、記憶が定かであれば能登半島の真ん中、志賀町でよく獲れると聞いたような・・・。
 
 先月、志賀町で、「能登えび」として、えびを干したものを買ったんですが、スナック感覚でも食べられ、干しても最高に美味かったです。
 
 〆は、オジサンですので、早めの時間です。
 唯一若いのは、「ラーメンを食べに行こう!」っというところでしょうか。
イメージ 3
 
 店を替え、日航ホテルの裏にある「万味」さんに、これまた久しぶりに行きました。
 
 最近の金沢は、いろんな奇抜なラーメン屋が出現していますが、ここは、しっかりした中華そばを食べさせてくれます。
 おやじは、飲んだら、醤油が一番ですね。
 
 ここは、普通盛りの中華は600円で、これだけでも十分なのですが、大盛りと特大があり、大食らいにも万全なお店です。
 イメージ 4
 ここ、昔から面白いのが、水は、ビール瓶で出て来ますので、初めての方は、ビックリされるでしょうね。
 
 そういえば、名古屋の味仙さんも、酒瓶みたいな瓶で出て来ますねえ。
 
 ほろ酔い、ご機嫌でホテルに戻りました。
 もちろん、疲れもあり、バタン!キューーーです(笑)。