続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県 若狭 美浜駅前 魚の一品が美味い!

イメージ 1
▲ 美浜駅から海を臨む。

 先週の木曜日と金曜日、福井県に出張しました。
 木曜日は芦原温泉の近くで、金曜日は若狭地方東部(美浜・若狭)ってとこです。
 残念ながら、種々の事情で、芦原温泉泊は、できませんでした(^_^;)

 で、話変わって、金曜日のお昼は、毎度お馴染みの美浜町です。
 いつもは、ラーメン屋さんの「秦秦」さんってとこですが、今回は、小浜線の電車の時間の関係で、美浜駅前に。

 立ち寄ったのは、国道27号線、美浜駅前の信号の角、夜は居酒屋の「もり房」さん。こちらも、たまに寄せていただいております。
 お客さんのほとんどは、店のすぐそばに支店のある某電力会社さんの社員さんって感じ。
イメージ 2

 注文したのは、いつもと同じく、そば定食。
 そばは、温かい・冷たい・おろし(福井県は、越前おろしそばが有名ですね(^^))から選べます。
 こちらのお気に入りは、メインのそばもそうなんですが、日替りの魚料理の小鉢又は小皿。

 こちらのランチ地産地消が主のようです(^^)
 この日は、カレイの唐揚げでした。
 頭から食べられるよう、こんがり揚げられ、身も柔らかくめちゃ美味しかったです。

 若狭地方は、若狭カレイというブランドがありますが、旅館や民宿では、干物を焼いて出すパターンが多いので、唐揚げとは、新鮮でしたね。

 これを含めて、〆て600円。
 ご飯は、福井県コシヒカリでした(^^)