続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

濃い醤油ラーメン 富山のまるたかや

イメージ 1

今日は、富山県富山市砺波市に出張です。

お昼は、砺波市
寒いのもあって、温まるものがイイなってことで、久しぶりに、アピタの横、国道156号線沿いにある「まるたかや」さんに行きました。

富山県内のラーメンって、総じて、富山ブラックに代表されるように、塩分濃度が濃いものが、多いですね(^_^;)
これは、ご飯がすすむようにする配慮とも聞いたことがあります。

まるたかやさんのラーメンも、豚骨醤油なんですが、予定通り、濃い味です。
なんで、富山の作法で、ラーメンにライスのセット(730円)を注文。

富山の飲食店って、多くは、コメが美味いです。
大抵、富山産コシヒカリか、美味いご飯を出します。
まるたかやさんも同様。

大喜さんほどのチャーシューやメンマの塩分がないので、私め的には丁度イイ塩梅です。
コメの甘さが引き立てられ、ペロッといただきました。

イヤイヤ、温まりました(^^)