続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

愛知県春日井の家系ラーメン「一松家」

イメージ 1
 珍しく、お昼前に春日井市役所で仕事をし、その後三重県に向かうルート。
 その途中でお昼をいただくことにしました。
 
 名古屋市M区に住む私め、春日井は生活圏で、準・地元みたいなもんなんですが、家族との外食は、王将、ビックリドンキー、スシローが多く、意外と地のイイ店知りません(^^ゞ
 
 なので、いつもクルマを走らせる国道19号から1本外れたメシ屋のやや多い県道で、メシ屋を探しながら、名二環&国道302号線の方向に向かいます。
 
イメージ 2 で、目に留まったのが、「横浜家系ラーメン 一松家」さん。
 
 おっと、「家系」です・・・。
 
 私め、東海北陸をあちこち、ほっつき歩いていますが、「家系」で、私めの中で「次もある」お店は、正直、富山県魚津市国道8号線沿いの吉村家四天王の店「はじめ家」さんのみ。
 
 「家系」って、ラーメンでは、難しいジャンルだと思いますね・・・。
 で、やや躊躇しましたが、ほどほどにお客さんもいましたので、お試しでお店に入ります。
 
 券売機では、醤油・塩・味噌・つけ麺等がありました・・・。
 店員さんの掛け声も「つけ麺のセット、おススメで~す!」
 私めの中では「家系」って「醤油トンコツ」オンリーなんですが・・・。
 自信、無いのかな~(苦笑)
 
 「へそ曲がり」かつ「慎重」な私め(笑)、「保険」の意味がてら(笑)「味噌の大盛り(合計850円)」の券を購入+「ランチは無料のライス」を店員さんに注文。
 
 要は「味噌」が入ると私めの中では、無難に味がまとまるからです・・・。
 
 厨房の手際良く、程なく出てまいりました。
 
 まずは、スープをひとくち・・・。
 クリーミーでクドくなく、イイですね。
 麺は、やや太さと仕上がりが気になりますが、まあ、私めのマンゾクラインに入ります。
 定番の海苔、チャーシュー、ほうれんそうも、イイアクセントでした。
 はじめ家さんでは、メンマとうずらはありませんが、これ、美味しかったです。
 
 まとめると、こちらのラーメンのイイ印象は、スープがクリーミーなところ。
 面白い味ですね。
 
 「醤油だったらどうなんだろう?」と思いました。
 とりあえず、「次もあり」です。