続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

春日井の味噌煮込みの名店で、久しぶりに「ざるきしめん」

イメージ 1

9月27日、日曜日。
何年かぶりに春日井市出川、国道155号線沿いにある老舗の麺処「岡崎屋」さんに行きました。

ちなみにこちらに行きはじめたのは30数年前。
まだ、小学校低学年の子どものときからです。
その時分に一時期私めの父親がタクシーの運転手をしていまして、いわゆる運ちゃんオススメの店。

小学校低学年のときは、家族の月に一度の外食のお気に入りは「岡崎屋」さんの味噌煮込みうどんか、多治見にあったサッポロラーメンしらかばの餃子か、可児のレストラン・ガロンのカレーでした。

時が過ぎ、大人になってからは、「岡崎屋」さんでは、さっと出来上がる「ざるきしめん」がメインになりました。

こちらの味噌煮込みうどん、随分、丁寧に作るんですよね。
まあ、要は時間がかかります(^_^;)
で、腹を空かせた若僧には、これが待ちきれません(笑)

イメージ 2

「岡崎屋」さんはいわゆる行列の店。
並ぶのがキライで、せっかちな私め、今迄、中々行けず、また、随分と時が過ぎましたが、偶然、時間があったので、ようやくの訪問です。

今回の注文は、気合いを入れて「名物えび天ざるきしめん」(900円)

「岡崎屋」さんのえび天、有名です。
子どものとき、憧れでした。

しかし、時は過ぎるもの。
「岡崎屋」さんも代替わりし、いろいろと変化が。

私めとしては、普通の麺処の中では、まだ美味い店に入りますが、正直言ってスケールダウンかな(^_^;)

コシの強い長い麺が、短くなり、えび天は、やや、しなっとしています。
昔は、パリパリだった記憶が。
これが、味噌煮込みだと、いいと思いますが、ざるきしだと、やや、粗を感じます。

でも、麺つゆは、昔ながら。
節を感じる濃いめの出汁に麺がイイ感じに混ざり合うのが、健在でしたので、ほっとする次第です。