続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

亀山ラーメン(三重県亀山市)

イメージ 1

三重県亀山市といえばB級グルメの「亀山みそ焼きうどん」が有名ですね(^^)

お昼、仕事で三重県亀山市でしたが、さすがに元祖みそ焼きうどんを出す亀八食堂に行くのは、仕事の途中なので厳しいと思い、超・久しぶりに旧国道1号線、国道306号線沿いある「白熊ラーメン」さんに行きました。

店の入り口に気になる案内。
「亀山ラーメン」
ん?
知らん。

気になるので、とりあえず、亀山ラーメンの餃子セット(960円)を注文しました。

で、ラーメンが出るまでの間にネットで調べました。

要は、亀山みそ焼きうどんに続く亀山のウリをつくろうと亀山の商工会が仕掛けたようです。

で、ラーメンの条件は、
三重県産の小麦粉「ニシノカオリ」から作った麺であること。
⑵具材は三重県産のキノコ三種(ハナビラタケハタケシメジ、ヒラタケ)を用いること。
⑶スープは、県産牛の牛骨からとったスープに数種類の味噌を独自にブレンドしたもの。

だそうです。

で、感想。

白熊さんのラーメン中で一番美味いですね~(^^)
おい飯しちゃう程。

ラーメンにキノコ。
「う~む。」と思いましたが、意外と合いますね。
風味よし(^^)

これに細麺縮れ麺。
しっくりします(^^)

イメージ 2

白熊さんのラーメンは、だいたい平均点というイメージでしたが、考え直しました。