続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県度会町で「手こね寿司(700円)」

イメージ 1

9日金曜日。
毎度お馴染み、三重県度会町の「田園」さんで、「地産地消」の健康ランチをいただきました。

いつもは、刺身ランチ。
しかし、この日は、志向を変えて「手こね寿司」のランチ。

「手こね寿司」とは、伊勢志摩地方の郷土食です。
これで700円とは素晴らしい(^^)
当然、小鉢や味噌汁もあります(^^)

イメージ 2

手こね寿司は、大抵はカツオの身が多いんですが、「田園」さんのこの日の「手こね」は、まぐろを中心としたもの。

さっぱりした酢めしに、まぐろやサーモンの脂がイイ感じに絡み合い、日頃の疲れを癒します。

一方、野菜多めの小鉢や味噌汁は、メインを引き立たせ、健康に気を使わなければならない私めの箸を進めます。

次も「手こね」がいいかな(^^)