続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

南伊勢町五ヶ所で、カツオの刺身定食を堪能

f:id:hisa69740:20210310180107j:image

南伊勢町船越にある丸魚食堂さんのお話。

r.gnavi.co.jp

丸魚食堂|三重県南伊勢町五ヶ所 | Tel:0599-66-1222←お店のホームページ

三重県南勢(伊勢志摩)地方で地元の方がよくいただく刺身と言えばカツオでしょう。郷土料理、手こね寿司が有名です。

初ガツオの時期まで、まだ早いんですが、伊勢志摩地方は、ほぼ通年で新鮮なカツオが手に入り、かつ、通年で美味しくいただけるので、当然のオーダーです。

また、丸魚さん、毎度オペレーションが早い。

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20210310181315j:image

まずは、味噌汁をズルリとした後で、煮付けから。マグロの腹だそうで。魚介の旨味たっぷりのお出汁がシミシミで、デラ美味い。これだけでもごはんがススム君です。

f:id:hisa69740:20210310181547j:image

今日もカツオ君、身がモッチモチ。適度な脂。至福の味わいです🎶また、生姜醤油とめちゃ合いますがな。ごはんもふっくら、柔らかめに炊かれていましたので、完食早し。

ご馳走様でした🙏