続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

南伊勢でリーズナブルに初ガツオ定食(三重・南伊勢町)

イメージ 1
2日金曜日。
三重県紀州及び伊勢志摩出張2日目。

この日の午前は松阪のホテルを出発して、度会町大紀町南伊勢町でお仕事。
ランチタイムは、南伊勢町

この日は、いつも行く度会町の「田園」さんか、志摩市磯部・伊勢道路沿いにある「板宿食堂」さんに入らず、町内でいただくことにしました。
向かったのは、国道とサニーロードがクロスする信号のそばにある『丸魚食堂』さん。

こちらは、過去に1回訪問すみ。
前回は、焼魚を食べた記憶がありますが、ずいぶん前です。

店内に入り、メニューを拝見。
まず、こちらのお店でスゴイと思ったところは、”観光値段”でないところ。
田園さんも、板宿さんもそうですが、”リーズナブル”という点。

同行者の営業担当くんは、アジのフライとたたきの定食(750円だったかな?)。
自分は”季節限定”に惹かれて『初カツオ定食』(850円だったかな?)をオーダー。
すいません。値段失念。
でも、1,000円札でおつりあり。

さて、一般的にカツオ料理は、火で炙るたたきが定番だと思いますが、伊勢志摩地方は、火で炙らない「刺身」や「手捏ね寿司」が多いです。
それだけで鮮度に自信があるんでしょね。
こちらのお店もしかり。

もう一つこちらのお店でスゴイと思ったところは、注文してクイックレスポンス。
これは、驚きです。
通常、田舎の食堂は、時間の流れがものすご~く、ゆったりしているお店が多いんですが(笑)

では、いただきます。

初ガツオは、”ヘルシー”と言われているように、脂脂していなく、”さっぱり”というのが一番説明しやすい表現かな。
美味いですね。

これからの季節にはピッタリ。
さすが旬の食べ物です。

もう1品。
あおさの味噌汁がめちゃ美味かったです。

シンプルながらも、一つ一つの完成度も高いので、満足度高し。
リピートさせていただきたいお店です。