続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

愛知・設楽 激寒のブナの原生林でヒーリング?

イメージ 1

1日月曜日。
名古屋から会社のクルマで愛知県幸田町設楽町へ。

夕方となり、設楽町から名古屋への帰り道、気分を変えて県道33号を走ることにしました。

なぜなら、私め、対向車の少ない道をノンビリ走らせて、景色を愛でることが好きだからです。

ちなみに県道33号の一部は、あと何年かには、設楽ダムの湖底になる部分があり、あと何回走らせて行けるかというのもあります。

設楽町の中心の田口から約2、30分くらいかな。
かなり標高の高いエリアに。
道路の両端には、残雪が。
愛知県でも、このエリアは、結構雪が降ります。

そして、ブナの原生林で知られる段戸湖周辺に差し掛かりました。
ここは、標高900メートルだそうで、なんと、湖が凍っていました(^_^;)

イメージ 2

しかし、その風景が幻想的に見えて、パチリ(^^)

調べたら、段戸湖って、夏場は管理釣り場だそうで。
で、涼しいとのこと。

素晴らしい(^^)

夏には子どもを連れて釣りにでも行きたいと思う次第ですが、今は大変寒いから、考えるのは暖かくなってからだな。

ちなみにこの日のこの時間の段戸湖周辺の気温は、0度でした。