続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

意外とイケる!東郷PAのかけそば(東名高速・東郷PA上り線)

イメージ 1
25日水曜日。
この日は、会社のクルマで愛知県三河地方をウロウロ。
まずは、名古屋市内の我が家から直行し、まずは、設楽町方面へ。

今回は、朝めしネタ。
自分、起床して1時間以上しないと食事がとれないので、平日はいつも外で朝めしが多いです。
ということで、朝めしは、設楽町に向かう途中の東名高速東郷PAへ。

東郷では、いつも400円の朝定食なんですが、寒かったのもあって、麺類に目が移ります。
目に留まったのが、『かけそば』
東郷では、うどんとか、きしめんはいただいたことがありますが、そばはないなあ。
早速、券売機でチケットを購入。
しばし待ちます・・・。

やってきました『かけそば』

まずは、そばをズルり。
「これ、うめっ。」
そば粉の割合が多い感がイイですね。

次におつゆをば。
典型的な名古屋の濃い口のもの。
温まります。

具は、かまぼこ、アゲ、ネギとシンプルですが、そばを引き立てる感。
朝にはイイですね~。

東名高速のPAで、愛知県内だと、東郷とか、守山とかって、外観が、昭和感もあり、昔ながらで渋いんですが、食もいぶし銀ですね。