続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

朝メシに「伊勢うどん」(三重県・亀山市)

イメージ 1

31日木曜日。
この日は、朝早い時間に津市に行く必要があったので、クルマで我が家を出発し、東名阪道をひた走ります。

朝メシのため、亀山パーキングエリア内にある「石水亭」さんへ。

券売機の前に立ち、はじめは「朝定食」にしようかと思いましたが、何故か「伊勢うどん」という言葉を目にして惹かれるようにボタンをプッシュ(^_^;)

伊勢うどん」にしては、ややストレスの感じる時間の出来ですが、朝のパーキングエリアですから仕方がないです。

イメージ 2

相変わらず、見事な「コシ」です(笑)

以前、愛媛県出身の上司が食べて一言「これは病院食かぁ?」
四国の方は、卒倒するかもしれません。

伊勢うどん」の「コシ」の由来は、その昔、伊勢神宮に参宮される多くの人に、早くうどんを振る舞うことができるように、ひたすら煮っぱなしにしていたということらしいです。

「おもてなし」と「そこまでして儲けたいのか」とそれぞれの気持ちが交錯する次第です(笑)

個人的には「伊勢うどん」は、やはり、宇治山田駅前の「まんぷく食堂」さんのうどんが好きかな。