続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奈良・天理スタミナ風?ラーメン(三重・桑名長島)

イメージ 1

31日木曜日。
午前、三重県津市で一仕事。
次に岐阜県関市へ大移動です。

クルマを東名阪道を走らせながら、ランチをひと思案。

「ここんとこ、いろいろあって疲れが蓄積されているので、スタミナ系がイイな~」と独り言。
「!!」
アタマをすぐによぎったのは、桑名市長島の国道1号線沿いにある『天風』さんの『スタミナラーメン』

思い立ったが吉日。
東名阪道長島インターを下ります。
『天風』さん、毎度混み混みですが。12時前に入ったおかげで、駐車場が1台分空いてて、辛うじて入れました。

イメージ 2

オーダーは、『スタミナラーメンの餃子セット(850円)』

オーダー後、ストレスを感じない時間で着丼(^^)

まずは、野菜たっぷりの餃子をぱくり。
野菜がシャキシャキ(^^)
サッパリして美味しいです。

イメージ 3

メインの「天理スタミナ風」と言われる『スタミナラーメン』。

ウリの白菜がイイですね(^^)
辛いんですが、刺激的な辛さでなく、色んな味を組み合わせた上での芳醇な辛さに、白菜が味わいを深めているので「美味・辛い」なのかな。

スープは大阪・道頓堀「神座」さんのベースを辛くした感じ。
麺は細麺ながらも存在感があります。

実は、「神座」さんも含め、起源と言われる「天理スタミナラーメン」を本場で食べたことありません。

「彩華」さんでしたっけ?
一度行ってみたいものです。