続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

(鉄ネタ)頑張れ!福鉄&えち鉄(福井県・福井市)

イメージ 1

最近の福井駅前は、すっかり変わりましたね。

北陸新幹線効果だと思いますが、福井駅前の人通りが倍以上になっているのは、驚きましたね~。

公共交通の充実も富山に目が行ってましたが、福井市も駅前広場の整備を中心に涙ぐましい努力、ありですね。

で、3月に『福井鉄道』さんの福井駅西口乗り入れ、LRT導入、そして『えちぜん鉄道』さんと相互乗り入れが始まりました。

しかし、先日まで、上の写真の車両導入を知りませんでした(^_^;)
まあ、北海道新幹線開業の影に隠れたんでしょうね(^_^;)

福井県民の慎ましさを感じる次第(^^)、

イメージ 2

でも、昔、名鉄美濃町線岐阜市内線で活躍した車両も健在で何より(^^)

富山に並び、福井も路面電車を中心にマチが活性化するとイイですね(^^)

イメージ 3

マチが元気でないと、飲み屋街も寂しいから(笑)

もっともっと、全国にアピールが必要なんでしょうね~。

プチ乗り鉄からすると、楽しめる材料は、富山と同じく、たっぷりありますよ。