続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

織田信長の陣地の『そば』で鶏チャーシューの美味い『そば』を賞味(愛知県・新城市)

イメージ 1

1日火曜日。
三河地方からの帰路、新東名下り線『長篠設楽原PA』で休憩&遅い昼メシです。

ここのPA、1575年6月29日に繰り広げられた長篠の戦い織田信長の陣地の場所にあります。

歴史好きの自分には、興味深い場所。
しかし、空腹優先(^_^;)

イメージ 2

遅いランチは、五平餅に済ませることも考えましたが、温かいスープがあるものを食べたくなり、PA内にある『長篠陣屋食堂』さんで『陣屋そば』なるもののチケットを購入(680円)
レスポンス早く、程なく完成。

では感想。
直感的にベトコンラーメンの唐辛子、にんにく、ニラが無いバージョンって感じかな。
でも野菜たっぷりがイイ(^^)

また、ひき肉の代わりに鶏肉のチャーシュー。
これ、美味い。
もう少し欲しいですね。

スープも、野菜や鶏をベースに三河のたまり醤油を絶妙に使った感じ。
あっさりながら、仄かな旨味がイイですね。

麺は、中太の平打ち麺。
食べ応え十分です。

足りないものがあるとすれば、パンチかな。
これ以外に八丁味噌を使った麺もあるので、次は、これを試したいです。

しかし、PAで800円は、どーかなぁ(^_^;)