続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

味噌煮込みの名店の『カレー煮込み定食』(愛知・春日井市)

イメージ 1

5月26日金曜日。
珍しく愛知県の尾張地方をグルリ。
ランチタイムは、我が家に程近い春日井市

この日、ふと思いたったのは『うどんか、きしめん
なので、春日井警察署のそばにある『岡崎屋八田店』さんへ。

春日井の岡崎屋さんとは、本店が中部大に近い出川町にあるお店。
実は、本店さんは、子どものときから実家の家族と通い続けるお店です。

八田店さんは、存在を知っていましたが、この日、初訪問です。

自分の中で岡崎屋さんでのお決まりは『味噌煮込み』か、『ざるきし』。

ただ、入店し、まわりのお客さんの多くは、本店とやや違い、『カレー煮込み』をオーダーしていました。

当初は『ざるきし』を考えていましたが、つられるように『カレー煮込み定食』をオーダー。

実は『カレー煮込み』、初めてです。

八田店さんで、ちょっと驚いたのは、レスポンスの速さ。
本店は、じっくり時間がかかりますが、こちらは、速いです。
サラリーマンには、好都合。

さて、お初の『カレー煮込み』
うどんは、味噌煮込みと同じくかため。
汁は、ダシが効いて美味し👍
サラッとして食べやすいです。

一心不乱にいただきました。

ポイントは、定食に付く『だし巻き玉子』
これ、酒のツマミにしたい味付け。
当然、ゴハンにも合います。

最後は、残ったゴハンにカレー煮込みの汁をかけ、雑炊に。

至福でした(^^)👍