続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

九州旅行記①・初めての『井手ちゃんぽん』(福岡・新宮町)

イメージ 1

6日日曜日の晩。
台風5号の接近を受け、かみさんとひと思案をしました。
それは、旅先の九州への移動手段。
7日夜に乗船予定のフェリーさんふらわあは、すでに欠航決定。

決断は、7日早朝零時に出発し、愛車で、台風をしのぎながら、高速道路を夜走りして、博多に向かうことに。
で、次の予定との調整で、7日の晩は、博多のホテルを確保。

・・・
走りました800キロ余り(^_^;)
結果、九州入りがランチタイム。

ホテルのチェックインには、早すぎるので、とりあえず、海の中道にある水族館『マリンワールド』に行くことにしました。

で、九州道古賀インターを降りてまずは、ランチの場所を求め、国道3号線を彷徨います。

かみさんの『あれ、どう?』の一言。
看板を見ると『井手ちゃんぽん』

おっと、前から行きたかった、佐賀武雄の『井手ちゃんぽん』さんのお店を偶然発見(^^)

当然入店。

さて、オーダー。
自分、かみさん、長女は、ちゃんぽん並盛り。
次女は、から揚げ丼。
with餃子。
自分は、から揚げ丼も。

流れるようなレスポンスの中、着丼。

イメージ 3

着丼時、並盛のオーダーなのに野菜の山盛りに一同絶句(笑)
大盛だったら、大事故です。

さて、いただきます🙏

美味い(^^)
バランスの良さを感じます。
野菜、麺、スープどれも美味い😋

野菜も、モヤシ中心なので、完食可能。
しかし、豚骨スープに不慣れな長女は、途中リタイア。
でも、少食で、味に厳しいかみさんが完食なのが、美味さの証。

一方、次女のから揚げ丼とサイドに付けた餃子も、イイですね。
まさに、九州の味付け。
自分好み。

イメージ 2

さあ、これから、九州を満喫するぞー。