続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

岐阜市にある『ラーメン総選挙』1位を取った店主のお店に初訪問

イメージ 1

7日水曜日。
ランチタイムは、久しぶりの岐阜市

少し時間の余裕があったので、ランチの場所は初訪問をテーマにしてyahoo!を検索。

セレクトしたのは『ラーメン イロドリ』さん。
https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21016412/dtlmap/

ここ、関市の名店『白神』さんのお弟子さんのお店で、店主さんが一風堂さん主催のラーメン総選挙で1位を取った実力派。

入店は、12時前。
だからか、スムーズに入店できました。

オーダーは、券売機。
初訪問のため、ベーシックメニューとお見受けする『イロドリラーメン』をば。

ランチタイムは、麺大盛と、ライスが無料というのが嬉しいところ。
当然、両方つけました。

・・・
着丼。いただきます🙏

まずは、スープ。
奥美濃古地鶏の鶏ガラベースの鶏白湯。
最初に感じたのは、仄かな酸味。
次にバランスの良い、様々な材料の味。
ものすごく作り込んでいるのが分かります。
これに、炒めた玉ねぎかな。
上にのかっていて、混ぜるとさらに美味い。

次に麺。
白神さんと同じ小麦粉を使っているようです。
小麦の風味たっぷりの平打ち麺。
喉越しも良く、食べやすい。

具も、チャーシューが自分好み。
脂の部分が少なく、かと言ってパサパサでなく、しっかりとした味わい。
これも、作り込んでいますねー。

・・・
イロドリさんのラーメンは、丁寧な作り込みと、斬新さを上手に取り込んでいるのがとても好感です。