続編・東海北陸ぐるりんこ

社会的距離を維持しつつ、東海北陸を彷徨うおじさん。

へしこ、越前そば、福井メシを堪能

イメージ 1

16日水曜日。
福井県若狭でお仕事をしました。
ランチは、大御所演歌歌手、五木ひろしさんの故郷である美浜町

今回は、同行者と新規開拓しよう!ということで、国道27号沿いにある『レストランミハマ』さんへ。
https://imachika.com/item/59e98e7723679c1d24f760a5/
ここ、地元の皆さんが集う大衆食堂って趣のお店です。

入店し、メニュー拝見。
さすが、大衆食堂!
品数がめちゃ多いです。
その中で選択したのが、地元メニューのへしこのおにぎりと焼うどんのセット。

へしことは、『青魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠漬けにした郷土料理』と、ウィキペディアにありますが、通常は、酒のアテという感じですが、おにぎりとは珍しいと思い、オーダーです。

・・・
いただきます🙏

まずは、へしこのおにぎり。
これ、でらうま👍
米も地元の米だそうで、ふっくら、美味し。
いい塩梅って、こういうことだな。

パートナーの焼うどん。
塩ダレがイイですね。
ボリュームメニューなんですが、一気にペロリとイケました。

・・・

イメージ 2

若狭での仕事が終わり、敦賀から電車で、金沢に向かいます。
思い立って、福井駅で途中下車。
目的は、駅そば屋『今庄そば』さん。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000626/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

この日、喋るお仕事をしましたので、腹が減ったのもあり、途中下車です(笑)

ここでのお決まりは『天ぷらそば』
〆て400円。
かつ、ボリューミーな田舎そば。

相変わらず素晴らしい。

さて、ホッコリ、いざ金沢へ。