続編・東海北陸ぐるりんこ

社会的距離を維持しつつ、東海北陸を彷徨うおじさん。

『とんかつ百名店』のお店で『厚切りロースカツ定食』

f:id:hisa69740:20200723140728j:image

これ、我が家からクルマで数分、

『とんかつ食房 厚◯』

さんのお話

r.gnavi.co.jp

食べログ 百名店 - うまいもの、いま食べるなら、このお店。(食べログ)

ミシュランガイドにも載ったらしいです。

 

そんな有名店が、ご近所にあることを知ったのが、つい最近😅

先日、夏のボーナスも入ったので、我が家の肉好きの女性陣の強いご要望により、初訪問と相成りました。

夕方の早い時間に入店したので、並ばずテーブル席に案内をしていただき、オーダー。

 

f:id:hisa69740:20200723141717j:image

今回は、人気メニューの

『厚切りロースカツ定食』

を長女とともにオーダー。

ちなみに、かみさんは厚切りヒレカツ定食、次女はヒレカツ定食でした。

オーダー後、サラダをいただきながら暫し待ち、だいたい15分くらいで配膳。

 

f:id:hisa69740:20200723142054j:image

配膳時、店員さんから、岩塩を付けて食べることを推奨いただき、小皿に岩塩を投入。

お肉、見た目ふっくら、真ん中にある厚切りのロースカツの脂身がキラキラと輝いて見え、期待が膨らみます。

 

いただきます🙏

まずは、ひとくち。

「おお!これは岩塩でなきゃダメだ!」

直感的な感想。

期待どおり、お肉の下ごしらえが素晴らしく、

超・でらうま

脂身が苦手な我が家の女性陣も絶賛

 

ゴハンは米の甘味が際立ち、これだけでもOKなくらいのイイ炊き上がり。

お肉の脂身との絡みが最高で、おかわりするほど。

 

赤出しなんですが、八丁味噌かなぁ。

コクが素晴らしい。

具材のアオサとの相性ヨシ。

 

材料にこだわって、材料をかなり丁寧に扱っている感じですねー。

 

平日は、お得な限定メニューがある模様。

試してみたいなぁ。