続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥能登、イカの水揚げ三大漁港のイカの駅で、イカづくし

f:id:hisa69740:20221127181211j:imageイカキング

石川県能登町、小木漁港にあるイカの駅つくモールに行ってきました。一時期、脚光を浴びたモニュメント、イカキングが展示されているところです。

イカの駅つくモール | 能登・九十九湾の観光交流施設イカの駅のホームページ

ちなみに、観光ではなく、仕事のついでです。

訪れた理由は、前日に泊まった七尾駅前の居酒屋さんで、もみいか(丸干しイカを炙ったもの)を堪能しました。これが実に美味かったこと。

翌日、せっかく、その水揚げ漁港に来たのに、イカを食べないのは無粋だということで。f:id:hisa69740:20221127182138j:image今回は、味付船凍イカをいただきました。

能登イカは、日本海で獲ってすぐ船上で凍らせて、その状態で水揚げするそうです。ゆえ、船凍イカというそうで。

これ、以前金沢の居酒屋でも感動したんですが、技術すげっ。デラ美味い。イカの旨味を際立たせる味付けや具材。一心不乱に完食。もうひとつのメニュー、醤油漬け丼も美味そうでしたね。

食後、海をのぞいたら、魚影がめちゃ濃い。竿を持ってくれば良かった。

また、来たいです。