続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢駅西の居酒屋で、能登、小木漁港直送のスルメイカの刺身

富山駅から、あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道の電車に乗り、約1時間。

やってきました金沢。

駅西にある某ホテルにチェックインし、晩酌のために出かけました。

イメージ 1

ホテルから少し歩いたところ、上の写真の看板に目が留まりました。

『明日は、福井で、宿泊。
明日は、多分、秋吉でヤキトリだから、今宵は、魚介だな。』

イメージ 2

ということで『大衆酒場 魚八』という居酒屋さんへ。

まずは、この日、富山県内で1日喋る仕事をしましたので、水分不足のカラダに、生ビールをゴクゴク。

カラダを潤して、ツマミをオーダー。

イメージ 3

お通しは、タラの卵。

季節ですねー。
優しい味わい、魚卵好きには、たまりません。

イメージ 4

先発は、金沢おでん。

お上品な味わいのお出汁と、お麩があるのが、キーポイント。

冷えたカラダに沁みますねー。

時折、カラシをつけすぎて、ハフハフ(笑)

イメージ 5

次に奥能登能登町小木漁港直送、船凍スルメイカの刺身。

これ、薬味が生姜でした。
何故かな?と思ってひとくち。

理由分かりました。
イカがとても甘いから。
さすが、能登イカ、でら美味い。

イメージ 6

焼き物が欲しくなり、鯖の塩焼きをば。
福井・若狭の鯖ほどでありませんが、脂の乗りも程よく、アルコールとの相性ヨシ。

・・・
さて、疲れ故かほろ酔いになりました。
夕方、富山駅で、白えびかきあげそばを食べたのもあり、ここでお開き。

能登、小木漁港直送のスルメイカの刺身、また、食べたいなぁ。