続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井の名湯 あわら温泉の旅(その2)

(その1からの続き・・・・)

 福井県立恐竜博物館から約1時間。
 我々のチーム●●は、本日の宿泊地である福井県あわら市芦原温泉にある「 政竜閣 」さんに到着しました。

ホームページアドレス: http://seiryu.cc/

 場所は、 えちぜん鉄道「あわら湯の町」駅 に近い所です。

 宿の近くにある「グランディア芳泉」さんは、会社の旅行で泊まったことがありますが、ここは、初めてです。

 ここは、幹事から日程の連絡をいただいた後、事前にネット等で調べました所、「じゃらん」でも、「楽天」でも旅行サイトで、どこも高評価の旅館でしたので、非常に楽しみにしていました。
 そんな宿を押さえた幹事に感謝

 実際の私めの評価は、次のとおりです。

旅館の施設
 大きい旅館って、大抵、どこかしらが汚い部分が見え隠れしますが、ここは、2009年にリニューアルしたのもあるようでして、そのような、綻びもなく、清潔感が漂っていました。

従業員の方の接遇
 全体的に、8月上旬に宿泊した西浦温泉の旅館「葵」と同じく、若いスタッフが多めで、明るく、感じのよい仲居さんに担当していただき、気持ちよく過ごせました。私め個人としては、ベテラン揃いよりも、元気で、若いスタッフが多い方が好きです。

お風呂
 ここは、北陸一の巨石風呂が売りのようです。熱がりで、カラスの行水の長女が珍しく、夕方と朝に露天風呂に入り浸っていたほど、熱すぎず、冷たすぎずの趣のある温泉でした。

料理
 今回、安いプランで我々の幹事は、押さえたようですが、満足なレベルだと思います。酒呑みの男衆は、呑めれば満足ですが・・・。

点数
 点数を付けるとなると、じゃらん風に評価しますと、5点満点で4点と言う所でしょう。

(最終回、越前松島水族館編へ続く。)