続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

敦賀釣り公園 釣行記

9月3日の深夜、会社の後輩2名を連れ、名古屋を出発しました。
金曜日の晩なのに、私め、酒を我慢しています。
おかしいとお思いの方多数と思います。
そうです。我慢できるのは、この日は、待ちに待った釣りの日です。
7月末に「親知らず」のせいで、行けなかったリベンジです。
 
向かったのは、福井県敦賀市のフェリーターミナルというか、鞠山というか、要は、釣り公園です。
1時半ごろ敦賀に到着し、24時間のエサ屋とコンビニに寄り、2時ごろから釣りを開始。人気のスポットであるせいか、この時間でも人多し。
 
さっそく糸を垂れますが、4時ごろまでアタリなし。
いや、一度クロダイぽいのが一回ですが、バレました・・・・・。
 
夜が明け出し、魚群が目の前に、アジやサヨリです。おおっと!
しかし、糸を垂れますが、餌取り多し・・・。
無理やり合わせて、上げますと、カワハギが・・・・。
こいつか、餌取りは、・・・。
結局、私め、釣果は、カワハギ2枚です。
仕掛けが悪かったです。やはり、この辺りは、サビキが一番のようです。
後輩は、なぜか、タコとかハゼの一種のようなものを釣っていました。
 
皆、この日、昼から用事があるため、朝7時過ぎ納竿。
帰りに北陸道 賎ヶ岳SAで、朝食。
600円の朝定食ですが、タラコ、イカ刺し、トン汁、漬物、温泉卵、味噌汁とご飯という超豪華。朝から満足です。
 
これで、敦賀あたりの事情が分かりましたので、今月また、このエリアに行きたいと思います。