続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭出張記

金曜日、福井県敦賀市美浜町及び高浜町に出張して参りました。
梅雨が明けると海水浴客がわんさか訪れる若狭地方です。
今回は、梅雨に入る前ですので、さすがに人は少なかったですね。
 
まず、訪問したのは敦賀市です。敦賀は、一昨年、JRの直流電化が完成し、関西方面からの新快速が通るようになり、交通は便利になったと思います。が、しかし、私め、北陸線米原方面と行き来しますので、時間帯によっては、特急を使わないと帰って不便なときがあります。小浜線米原方面へのダイヤをもう少し接続がよい方向にして欲しいですね。ところで敦賀市は、それに絡めてか知りませんが、あの松本零士先生の不朽の名作銀河鉄道999のキャラ等が町中に氾濫しています。福鉄バスも鉄郎とメーテルの絵が施されています。富山のJR氷見線の忍者ハットリ君列車もそうですが、いろんな手で町おこイメージ 1ししていますね。
 
今回、電車での移動でしたので、本当は、お昼ご飯は、敦賀市役所そばの横浜ラーメン博物館にも出店している有名ラーメン店「一力」さんで食べたかったのですが、時間の都合でお預けです。
代わりに、お昼に差し掛かったのは、五木ひろしさんの故郷である美浜町です。
仕事を済ませ、立ち寄ったのが、地元の豚骨主体のラーメン屋の「秦秦」さんです。ここは、たまに立ち寄ります。
今回、新作のラーメンができたとのことで、試してみました。「秦秦らーめん」といい、650円です。感じとしては、来来亭のラーメンみたいな感じです。背油の入った醤油ラーメンでした。麺も細麺で美味しかったです。
 
次に訪れたのは、京都府舞鶴市のお隣、海水浴場で有名な高浜町です。
 
イメージ 2
高浜町は、美浜町もそうですが、最近、漁港内に海釣り公園を設置したことを知っていましたので、海釣り好きな私め、電車の時間があったので、漁港に立ち寄り、お魚の様子を見に行きました。平日ですので、釣り人は少なく、釣れる場所かわかりませんが、近くに有名海水浴場がひしめき、ところどころ磯もある所ですので、釣りとなると水質からして期待ができそうです。
 
これから梅雨の季節ですが、海水浴シーズン前に一度、敦賀か、美浜か、高浜か、今回訪問できなかったおおい町のいずれかで、釣り糸を垂れたいと思います。