続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

特急雷鳥8号

 15日朝7時、私めは、金沢駅3番ホームに立っていました。
 仕事で、朝一番に福井県敦賀市に行く必要があったためもありますが、もうひとつ目的がありました。それイメージ 1は、特急雷鳥に乗ることです。
 昔ながらの旧国鉄の古い車両を使う雷鳥号は、毎年行われるダイヤ改正で、少しずつ、最新車両を使うサンダーバードに置き換わっていましたが、それが、とうとう、1日1往復となってしましましたようです。
 前日に、石川県の某所で、和倉温泉在住の現地駐在「(乗り)鉄ちゃん」の同期と合流し、雑談していたとき、いよいよ朝に1本しかないと聞き、いつなくなるのか判りませんし、丁度、時間の頃合いも良いので、乗ってみようと思いました。
 上の写真は、先発のサンダーバードの出発と入線する雷鳥です。 
 
イメージ 2
 
 7時10分、空席の多い状況で雷鳥8号は、金沢駅を出発しました。
 先発のサンダーバードが数分違いの出発で、大阪には、速達であるためだと思います。
 朝、早目の出発でしたので、金沢駅のコンビニで、お茶と弁当を購入し、車内で朝食を摂りました。独特のエンジン音を聞きながらの食事もいつまでなのかな~っと思いました。
 最新車両も良いと思いますが、古い車両もなかなか趣があると思いますので、少しは残っていたらいいなあ。と思いました。
 北陸エリアでは、雷鳥以外に、金沢から新潟に向かう特急北越が古い車両ですが、これもいつまで残るのでしょうか。