続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

猛暑の北陸出張記 その2

 美浜町の次は、若狭町の旧三方町です。
 ここも役場とその出先(一部事務組合)に用事があります。
 
イメージ 2
 っと、その前に写真は、美浜駅で電車の待ち時間にパチリのゆるきゃら「へしこちゃん」
 
 人形はかわいいのですが、元々「へしこ」は、珍味というかお茶漬けの具というか、酒のつまみ。
 
 よくここまで考えたもんだと、感心関心。
 
 んで、三方に向かい、着いた時間は、日差し、気温とも最高の時間。
 
 外を見て歩いていく自信喪失。
 
 だって、日陰もない田んぼのど真ん中を歩くのは、熱中症確実だもん。
 駅で、う~む!と思案していたところ、発見!レンタサイクル。
 借りましたがな。
 4時間500円。
 大変助かりました。
 さすが観光地「三方五湖」!みなさん行きましょう!若狭へ!
 
 余裕も出ましたので、少々寄り道して三方湖を眺めました。いいね!!
 
 
イメージ 1
 夕方となり、タイムアップ。
 今度は、翌日の出張地石川県と富山県に向かうため、小浜線に乗り、敦賀へ。
 そして、敦賀から特急サンダーバードに乗り、宿泊地金沢へ。
 今日は暑かったので、我慢ができなくなり、車中、PCで仕事をしながらスーパードライいただきました。
 
 んんんんんんん~っ!最高
(その3へ続く)