続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

忍者ハットリ君列車 北陸出張記1

イメージ 1
 11月30日及び12月1日、富山県東部と石川県加賀地方に宿泊出張に出掛けました。
 富山県射水市から砺波市へJR北陸線及び城端線で向かう途中、高岡駅に乗り換えで降りた所、写真の列車を久しぶりに見つけました。
 この列車は、JR氷見線専用です。
 案内放送も忍者ハットリ君の声優さんという凝りよう。
 前にもこのブログで記事にしましたが、富山県氷見市は、藤子不二雄Aさんの故郷であるため、それにちなんでというようです。
 駅の売店には、忍者ハットリ君サブレとかいろいろグッズもあります。
 話変わって、氷見といえば、寒ブリが超有名ですね。
 寒いのは嫌ですが、いよいよお魚好きの私めに素晴らしい季節がきました!金沢のこうばこ蟹も市場に出回り始めています。
 ああ、酒が進む・・・・。