続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

庶民の味 のんきや 北陸出張記2

11月30日と12月1日、前記事に記載のとおり、北陸出張でした。
今回の宿泊は、同じ日に出張する会社の同期2人と共に金沢駅前のアパホテルとしました。ここは、温泉大浴場があるのが選択のポイントです。
 
今回の出張は、昼間は別々でも、気ごころ知れた同期ですし、ここんところの仕事のうっぷんもあるので、誰が言い出すまでもなく、朝から今夜は「呑むぞー」モード。
 
夕方、私め、最後の仕事の地である富山県砺波市から高速バスに乗り、会社の北陸事務所のある金沢に集合。
金沢の事務所長も加わり、呑みに繰り出しました。
 
今回は、楽しみが一つ。
別の同期が久しぶりに呑み屋を新規開拓をし、所長がすでに常連となったとのこと。
ここは、地のものがふんだんで、かつ、安いと来たもんだという触れ込み。
金沢に15年くらい通っていますが、ここは、知りませんでした。
場所は、大雑把ですが、金沢駅から武蔵方向です。
 
いつも金沢駅あたりで呑むときは、だいたい都ホテルの地下か、日航ホテルの地下で済んでしましますので、このあたりまでは、滅多に歩きません。
灯台もと暗し」ですね。
興味のある方は、インターネットでも出てきます。
 
結論。期待通りでした。
とにかく魚が安い!美味い!
気の効いたマスターの出す珍味のオンパレードで、酒が進む進む・・・・。
最後に出た裏メニュー「カワハギの粕漬け」は、最高でした。
また、行きたいです。