続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

木彫の里 富山井波

イメージ 1
 21日から23日まで北陸3県に出張でした。
 23日の朝一番、宿泊地の金沢から富山県高岡駅を経由し、五箇山の入口である南砺市井波(いなみ)まで路線バスで向かいました。
 昭和風のバスの車体にゆられて小1時間で、井波に到着。
 普段は、涼しい所だと思いますが、今日はどこも酷暑。
 一仕事を終えたのですが、予定より早く終わったので、次の高岡駅まで行くバスの時間が結構空きました。なので、町を散策。
 井波は、今までなかなか仕事で縁のない町でしたので、初めての散策です。
 酷暑の中、汗だくで、とぼとぼ歩いていると、木を削る音が到る所から聞こえてきます。そうです。ここは、らんまの町。木彫の町です。
 音のする家々をのぞくと、窓辺で彫刻をする人を多く見受けられました。
 素晴らしい作品の数々・・・。
 
イメージ 2
 あちこちぼおおお~っと見ていましたら、おおっと!バスの発車時間となり、急いでバス停へ。 
 1時間弱の散策でしたが、井波は、木の香り漂ういい町だな~っと思いました。
 その後は、福井県あわら市へ向かいました。
 しかし、芦原温泉には、浸かっていません。即、名古屋へ帰還でした