続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県志摩でシビの刺身を食す。

志摩のまんぷく食堂で刺身定食850円!
 
 先週の木曜日。観光地で名高い「伊勢志摩」のうちの志摩市に行ってきました。
イメージ 1
 この日のお昼は、志摩市磯部町伊勢道路沿い)にある板橋食堂さんに行きました。
 ここは私めが志摩に行くと十数年来、いつもお昼をいただくお店です。
 しかも、刺身定食1本で!
 
 だいたい、伊勢志摩地区で刺身定食をいただくと、観光地料金で、1000円オーバーが当たり前ですが、ここはいつも850円!
 しかもまんぷく
 こんな好条件ありまへん!
 
 刺身は、季節によって変化しますので、飽きはありません。
 この日は、シビ(キハダマグロ)の刺身でした。
 
 小鉢も酢のものが多いのですが、程良い酸味でGOOD!
 
 ちなみにここの刺身定食で、一番好きな時期は、カツオの旬の時期ですね。
 やはり、てこね寿司で有名な志摩ですから、美味い時期ですと、カツオはたたきにしなくても、刺身で十分、脂がのっていいんですよね~。