続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋 錦3 呑んだあとのラーメン

やっぱり、締めは「第一旭」さんですね!
イメージ 1
 世間は、お盆休み。
 私め、昨日(火曜日)まで仕事で、今日から来週火曜日までお休みです。
 
 そんな休み前の昨夜、(名古屋に憧れる(苦笑))田舎の親友どもが名古屋市中区錦3に集合。
 ワイワイと一杯やりました。
 この日は、さすがの私めも18時前に退勤。
 
 んで、しこたま呑んで、ラーメン食べよう!ということになりました。
 田舎の連中と呑みとなると、これがお決まりです。
 
 選択は、この地で働く、私め任せでしたので、錦3のど真ん中にある「第一旭」さんに行きました。
 
 ここと長崎ちゃんぽんの「たなべ」さんは、呑んだ後にいただくと、「さらに美味し!」ということもあり、自信持って親友どもを連れていきました。
 
 ここのラーメンは、醤油ベースですが、屋台風の濃いめで、チャーシュー等の具がどっさり、というのがイイです。
 量もなかなかの分量ですので、食べごたえありです。
 私めをはじめ、大半の親友がラーメン790円を注文。
 ついでに、ビールとツマミも注文。
 呑み会の続編です。
イメージ 2
 しかし、酔っぱらいの集団。
 いつも、一人くらいおかしな奴がいます。
 正確に言うと彼くらい・・・。普段は聖職者です・・・。
 
 突然、
 「みいてラーメンください。」って、のたまわりました。
 店員さんと親友一同
 「はっ?」。
 
 「だから、みいてらーめん!ここに書いてあるよ。」
 一同、メニューに目をやると、
 「みそらーめん」
 一同爆笑(^0^)) 
 
 「ところで、みいてラーメンって、どんなラーメンと思ったの?」
 って聞いたら、「新しい名古屋名物だと思ったんで・・・。」
 おかしな男です(笑)。