続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井・美浜で発見!がっつり、美味い!かつ屋さん

イメージ 1
 今日は、後輩に同行営業で、福井県若狭地方へ。
 お昼は、丁度、いつもの美浜町さん。
 
 いつもなら、ラーメンの「秦秦」さんか、そば定食の「もり房」さんなのですが、その後輩ちゃん、「おススメがあります」ってことで、美浜の中心地から27号線を少し、三方・小浜方面、パチンコ屋の傍へ。
 
 「かつ」とのデカイ看板。
 多分、「ソースかつ」かなっと思いつつ、「何がいいの?」って後輩に尋ねると、「とにかく、すごいんですよ。」と冷静に一言。
 ソースかつは間違いない模様。
 冷静な彼のおススメなのでお店に入り、勝手が判らないので、彼と同じもの「豚ひれかつ定食(650円)」を注文。
 
 注文の品がくるまで、店内を見渡すと気付いたことが・・・。
 お客さん、すべて男性、んで、土建系の作業服、がっちり系の方ばかり・・・。
 
 そして、他のお客さんの注文の品を見てさらに気付きました。
 量がめちゃ多い・・・。
 で、安い。
 
 そんなこんなで、来ました。注文の品。
 写真では、かつの皿が大きいので、大した事ないように見えますが、実際、すべて、「メガ」
 
 その昔、三重県河芸町(現在は、津市)のトラッカー向けの食堂で、大盛りご飯を注文して、大変な目にあったのを思い出しました。
 ここも大盛りは、禁句です・・・。
イメージ 2
 
 肝心の味ですが、カツは、福井のカツって感じ。
 ソースのないソースかつって感じで揚げられ、「ひれ」なのでやわらかく、食べやすかったです。
 
 ご飯やみそ汁もこだわりがあるようで、GOOD!
 次は、カツカレー(700円)か、カツ丼(700円)挑戦したいです。