続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

絶賛!土鍋ラーメン(春日井・つじのや)

イメージ 1
 北陸出張からの帰り、妻からメールが・・・。 「長女の小学校の入学説明会等の用事が立て込み、夕食は簡単になるから、ゴメン!」という旨。
 なら、「作るのは大変かなあ」と思い、自宅に近い愛知県春日井市で夕食をいただくこととしました。
 ここで、ひと思案・・・。
 
 ふと思い浮かんだのが、1月13日に名古屋・中京テレビの「PS」という番組で流れた「つじのや」さん。(http://www.ctv.co.jp/ps/2013/0113/index.html
 
イメージ 2 御主人の上の写真の新メニュー(土鍋ラーメン(赤)1,000円)を開発する取り組みが放映されたのですが、とても美味そうに見えたので、記憶に残っており、早速、向かいました。
 
 幸運なことに、今日を含め、水・木・金の夜は、メニューは「土鍋ラーメン」のみとのことで、私めの目的は、達成です。
 
 中身は、太めの麺、豚肉、長ネギ、タマゴというシンプルな感じですが、魚の旨味が前面に出たスープと、付け出しにあるニンニクとキムチを時折、絡めて食べるってのが非常にイイですね。イメージ 3
 
 思わず、追加(80円)でご飯をたのみ、雑炊にして、〆ました。
 
 私めの自宅に近い、尾張旭や春日井は、ラーメン屋の激戦区で、店を選ぶのに思案しなくてはなりませんが、ここのお店は、次もありですね。
 
 次は、看板メニューの味噌ラーメンをいただきたいと思います。