続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張記 2013春 その①

新年度に入り、今日から北陸地方へ出張です。

まずは、富山県魚津市

お昼に到着したので、早速、お昼ご飯です。
今日は、電車での移動なので、いつも行く店に行けません。
なので、徒歩圏で行ける所ということで、前から気になるラーメン屋「むてっぽう」さんに行きました。
名前の由来は、推定ですが、以前、店のそばに、有名店「山久」さんがあって、そのそばに出店したからかな~っと、勝手に思っています。
イメージ 1

話変わって、富山県民の皆さんって、つくづく真面目だなぁと思いました。
なぜなら、私め、12時ちょい前に入ったんですが、店は、ガラガラ。
しかし、12時を10分ほど過ぎて、混雑が始まりました。
要は、目一杯仕事して、ガッツリ飯を食う!って感じ。
恐れ入ります。
イメージ 2

注文したのは、味噌ラーメン630円と麦めし100円。

味は、富山のラーメンらしく、味は濃いんですが、全然、「むてっぽう」ではありません。
つまり、私め好み^_^
こだわりを感じますね。
味噌は、ラーメンにあう味噌のようです。
麺は、自家製麺のようです。
製麺機が見えました。

富山県らしく、ラーメンを食べたら、汁にご飯を入れ、おじやにするのを店が推奨してたので、やってみたんですが、これまた美味^_^

魚津にもうひとつ選択肢が増えました^_^