続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

立山連峰~飛騨路 ドライブ

 水曜日、日帰りで富山県黒部市魚津市に車で出張しました。

 仕事が予想より相当早く終わったんですがさっさと帰るのも味気ないので、下道で、飛騨市に抜け、飛騨清見インターから高速に乗って帰ることにしました。

 また、普通に国道8号線と41号線で帰るのも味気ないと思い、魚津市内から富山市大沢野に抜ける新川スーパー農道を通りながら、新緑の富山を楽しむことにしました。
イメージ 1
 新川スーパー農道の良い所は、立山連峰の麓を縫う所。
 なので、ず~と、雪の剱岳とかを愛でることができます。

 この日は、風が強く、天候は不安定でしたが、そのおかげか、春の霞が取れ、山々がクリアに見えました(^_^)
イメージ 2

 立山登山の入り口岩峅寺の近く常願寺川の畔で休憩しました。
 冬の空気と春の空気がぶつかり合う雰囲気が何か気持ちよかったですね。
 遠く富山の市街地を眺めながらのコーヒーは、なかなかのものです。

 上滝、大沢野に抜け、41号線に入ります。
 猪谷に行ったところで、今度は、飛騨市宮川町方面に向かいます。
 なぜなら、単純に41号線は、交通量が多いから、こちらに迂回です。
イメージ 3

 これが吉でした。
 なぜなら、途中でお花見ができたからです。
 そういえば、ゴールデンウィークぐらいが荘川桜の満開時期だったような。
 なら、ここでのお花見も頷けます。

 飛騨市宮川町を経て、起こし太鼓で有名な古川町、そして、卯の花街道を経由し、飛騨清見インターから帰路につきました。

 癒されましたね(^_^)