続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

岡崎のソウルフード もろこしうどんをいただく

イメージ 1

本日の訪問地は、愛知県の三河地方です。
最初は菜の花咲き乱れる渥美半島田原市
次に名湯多数、蒲郡市
お昼は、ゆるキャラおかざえもんと家康公の生誕の地として知られる岡崎市って感じです。
 
ご飯は、ひと思案し、美味いうどんが食べたかったので、久しぶりに名鉄名古屋本線岡崎公園前駅前、愛知環状鉄道中岡崎駅前にあります老舗「大正庵釜春」本店さんに行きました。

イメージ 2

こちらのウリは、ご存知、元祖「釜揚げうどん」なんですが、今回は、従前からから気になっていた岡崎のソウルフードとされる「もろこしうどん(860円)」をいただくこととしました。
ところで、私め「もろこしうどん」を知った理由は、読売テレビ系の番組「秘密のケンミンshow」です。
正直「大正庵釜春」さんは知っていましたが、テレビで紹介されるまで「もろこしうどん」は、知りませんでした。
 
私めの弟が一時期岡崎に住んでいまして、10年程前「大正庵釜春」さんで御馳走になったときは、溶き卵のあんかけうどんをいただいた記憶があります。
 
閑話休題、最近の「ケンミンSHOW」の取り上げる話題は、だんだんと局地的ですね・・・(笑)
 
ところで、テレビで、注文する人の多くは「もろこしうどん」だとしているのを見て「本当かな?」って思いましたが、これ、本当でしたね。
お店に入り、周りの注文を聞くと、・・・・本当に多いな・・・。
 
肝心のおうどんですが、実食。
感想・・・。
節のダシの効いた卵とじのあんかけに、スウィートコーンが入り、これにコシの強いうどんって感じが意外とマッチしてイイですね。
節の風味とたまりかな?醤油のイイ風味が効いているのがGOOD!
 
これ、あんかけのおかげか、めちゃ、腹一杯になりますね(笑)