続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

焼酎「能登ちょんがりぶし」を初めて呑む。

イメージ 1
金曜日。
木曜日から富山県内と金沢でした。
レンタカーも返却し、帰途につくため、金沢駅のコンビニへ。
 
ん?
見たことのないワンカップ・・・・。
これが写真の焼酎です。
石川県にも長らく通っていますが、初めて見ました。
 
なんで、お試し。
メーカーは能登半島の先端にある「日本醗酵化成」という会社。
 
ひと口・・・。
なんというか、風味が、強く、独特ですね。
なんだろうなと思いながら飲み干す感じ。
でも、存在感あり。
 
魚料理にあうのかな~っと思いました。
 
私めの愛飲する九州宮崎・鹿児島の焼酎とは、風味で一線を画す感じ。
でも、次も呑みたいですね。
 
会社のHPを見ますと、石川県で唯一の焼酎メーカーだそうです。
米どころで、銘酒や美酒が多い中、キラッとひかる感じがしました。