続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

豊橋駅・壺屋の天ぷらきしめん

イメージ 1

14日、東三河でお仕事。

夕方、小腹が空きましたので、毎度お馴染み、豊橋駅改札内にある「壺屋」さんに行きました。

いつもは「天ぷらそば」なんですが、妙に気分がきしめん(笑)でしたので、天ぷらきしめんの券を購入。
410円です(^^)

窓口のおじさんに券を出すと「えび天にしますか?野菜のかき揚げにしますか?」と聞かれ、「野菜のかき揚げで!」と注文(^^)

「壺屋」さんと言えば、いなり寿司で有名なんですが、駅麺もなかなかのものです。

ところで、最近の名古屋駅のホームのきしめん屋の多くは、麺の調理法を冷凍麺を茹で戻しするスタイルにシフトチェンジしました。

が、壺屋さんは昔ながらの作り置きの麺を二度茹でするスタイル。

昔ながらの調理法も味わいがあってイイですね(^^)

壺屋さんの麺は、濃い目のダシ。
まあ、関東風なんですが、かき揚げのほかにアゲがたっぷり入るのが特徴です。

何故か、いつも得した気分になれます(^^)